« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

読書の秋が始まりました

自分の中でブームがきた、そんな感じです。
札駅でごばポ!をやっていたので、それに乗じて「えいやっ」とばかりに本を買い漁ってきた次第です。年に一回のチャンス!、と気張っていたのですが、収穫は少なめの12冊(雑誌含む)。まぁ読める量は知れているし、良いけどね……。

最近気力・体力ともに疲れて気分が下降気味だったので、森博嗣のエッセィなど少し買いました。森氏の文章を読むと頭がきりりと冴えてくるので、今の僕には良い刺激になっています。
帰りの地下鉄から「人間は考えるFになる」を読み始めました。あーやっぱいいわ。
まだ27頁しか読んでいないので、感想は読了後に。

今、私の心を鷲掴みにしているのは中川淳一郎著「ウェブはバカと暇人のもの」です。
図書館でだいぶ前(もう覚えていない)に予約をして、すっかり忘れていた頃に連絡がきた。どこでこの本を知ったのか、もう記憶にはなくて、読む気力も低かったのですが、読み始めてすぐにはまった。
まだ全体の1/3ほどしか読んでいませんが、なかなか的を得た文章で、明快。共感もできるし、面白いです。ただ、自分にとって有益か、というとそんなことはないですね。読んでいて面白いなぁ、程度です、今のところはね。


ある程度読書が苦にならなくなったら、久保俊治著「羆撃ち」を読みたい。
今回のごばポ!での一番のお目当ては「羆撃ち」でした。
ここしばらく読書をしていなかったので、まずは軽いものから様子見しています。
本 | CM(0) | TB(-) 2009.10.20(Tue) 01:53

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ゆばの缶詰 all rights reserved.

プロフィール

ゆば

Author:ゆば
生息地:北海道
分類:魚座A型
好き:ゲーム、森博嗣、カンブリア宮殿、LUPICIA

アトラスのRPGが好きだ。ときどき本の虫になる。

最新記事

ラジアント・ヒストリア

プレイ時間:26時間と少し
進めるのにも少々手間がかかるようになってきた。

世界樹の迷宮III

現在、21F(6/6)
アルルーナとか3竜とか倒したいので、農民5に21階の雑魚狩りをさせている。全員解体Maxなのにドロップが少ねぇ。これだから6層は。でも経験値おいしいです。
ちなみに、サブは上から将・戦・海・盾・姫

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

